けんちの日記

雑記ブログ:日々の日記をはじめ、適応障害、ミニマリスト、プレパパ・子育てなど様々な情報を発信するサイト

MENU

今年の目標

どうも、けんちです。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます🎍

先月ぐらいから始めたこのブログですが、自分のために書き留めることも目的なのですが、嬉しいことに読んでくださる方もいらっしゃるので、他の人の役に立てることや同じ気持ちの人が少しでも楽になれるよう書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

今年の目標ですが、今年はとにかく自分のために生きる年にしたいと思っています。

 

具体的に言うと、まずは適応障害が少しでも良くなるように、健康面でもそうですが、精神的に負担にならないように過ごしていければなと考えています。

そのために最近筋トレを始めました。もちろん筋肉をつけるためにもやっているのですが、ストレス発散にもなりますよ。なんかスッキリした気分になります。

他にも読書や映画鑑賞をすることで気分転換する時間も増やしたいです。ただ最近は鬼滅の刃が好きなので、新しく始まった遊郭編を繰り返し見ていてあまり時間がないのですが(笑)

また、睡眠もしっかり取ろうと思います。それは仕事のためでもありますが、単純に寝ないと体力が持ちません(笑)思い返してみると、睡眠不足がいらいらややる気の減退にもつながっているのだと思います。

 

仕事については、始めて1週間分しかまだ働いてないのでわかりませんが、あまり深く考えないようにして続けれたらなと思います。そもそももう辞めて転職ということもあり得ないのですが、それがプレッシャーになっても困るので考えないです。

未経験の仕事だし、1年目からそんな責任のある仕事なんか任されないと思いますので、気楽に続けられたらなと思っています。

 

そしてプライベートで言うと、細かくいくつかあります。

まずはハゲないように気を付けることです(笑)

僕は遺伝でほぼハゲることが確定しているのですが、そうならないようにお金と時間をかけてケアしていきたいですねー( >Д<;)

 

次に背中と顔をきれいにすることです。

もともと肌が弱く、学生の頃はそんなことを考えず過ごしていたのでシミとかニキビとかがひどいんです。顔もカミソリ負けをして悩んでいます。社会人になってからいろいろ試しているのですがなかなかいいケア用品に出会えていないので、これも時間をかけていろいろ試していいものに出会いたいと思います。それで紹介もしていきたいです。

 

あとはライフスタイルを見直すことです。主に家事なのですが、前にも書いたあれもこれも全部しっかりやらなければいけないと考えるのではなく、ある程度妥協をしてとにかくストレスの溜まらないように気を付けていきたいです。特に料理に関してですが、以前までは料理が好きで毎日楽しく作っていたのですが、適応障害になったタイミングで全てのやる気を失って以来、唯一料理だけがまだ全然やる気になれなくて苦しいです。今は短時間で簡単にできるものを作るようにしています。これも無理にまた好きになれるようやるのではなくて、負担にならないよう程度にやっていきたいと思います。

 

また、昨年家を建てて過ごしてみてもっと便利で効率的で無駄のない工夫がまだまだできると感じているのでそれを実行することで家でのストレスも減らしていきたいと思います。そしてこういうことも発信していけたらと思います!

 

今年もよろしくお願いします(^-^)

f:id:nyanchan0905:20220104235336j:plain