けんちの日記

雑記ブログ:日々の日記をはじめ、適応障害、ミニマリスト、プレパパ・子育てなど様々な情報を発信するサイト

MENU

日々の葛藤とモチベーションを上げる方法

どうも、けんちです。

 

新しい仕事を始めてもう1か月が経ちました。

年末年始があったので勤務数的にはまだ経っていませんが( ´△`)

 

私は前の仕事を適応障害によって2週間で休職、1か月で退職しました。

その原因の1つとして人間関係というのがありました。どうしても苦手な人がいて、その人は仕事自体はやる気がない感じなのですが仕事はできる人で、できるが故に人を見下したような口調と正しいことをきつい口調で論破してくるところがすごく怖くて威圧感がありました。

 

そして教育をしてくれていた人も結構適当で、教えてくれないことも多く、そのうち慣れると放置されることも多かったです。

仕事場自体の雰囲気も良くなく、みんな会話もせず仲が悪い感じでした。

 

今の会社はちょっと苦手だなーって人や変わり者もいますが、基本的にみんな優しく教えてくれるし、話しかけてくる人もいて本当にありがたく思っています。

職場の雰囲気も良くみんな仲がいいです。

 

でも私は今あることで日々葛藤しています。

それは適応障害になったことで前の会社のことがトラウマになっており、人間が怖いというか、もともとネガティブなところもあって、「この人は今自分のことをどう思っているんだろう」とか「自分がいるせいで仕事が増えてめんどくさいって思っているのかな」「自分と組んで嫌だろうな」って考えてしまうことです。

 

他の人は絶対そんなこと思ってないし、自分のことなんかそんな考えてないってわかっているんですがそういうことを考えてしまう自分がいることが今の葛藤ですね(+_+)

 

これは正直どうしようもないことで、もう少し仕事ができるようになって、職場にももう少し慣れたらなくなっていくのかなと思うので、今はそう考えないように、少しでもモチベーションを上げるためにもあることをしています。

 

それは〈ほしいものリスト〉を作成することです!

 

自分の今欲しいものをホワイトボードに書き出して「これが欲しいから仕事を頑張ろう」と思うようにしています。

ポイントとしては、金銭的に今買うことが難しいものをリストアップします。

すぐ買えるものを挙げてしまうと無理やりでも買ってしまうかもしれませんし、続けるモチベーションとしては効果が薄くなってしまうからです。

 

ちなみにこれが私の〈ほしいものリスト〉です。

 f:id:nyanchan0905:20220121184541j:plain

今特にほしいものはスマートウォッチですね!

色々調べたのですが、fitbitのsenseというスマートウォッチです。

もちろん基本的には仕事の時に確認する時計としてなのですが、このスマートウォッチは健康管理に特化していて、心拍数や血中酸素、睡眠状態を記録、分析して自分の健康状態を総合的に把握することができるそうです。すごいですね(@ ̄□ ̄@;)!!

私は昨年27歳になってから急に体の衰えを感じていましたし、睡眠の悩みもあったのですごい魅力的に感じています。

 

そしてさらに魅力的だったのが、ストレスのマネジメントもしてくれるみたいで、ストレスに対する体の反応を簡単に把握して教えてくれてストレスへの対処に役立つところです!

これは適応障害の自分にとってはとても嬉しい機能で、実際自分が今どのくらいのストレスが溜まっているかはわからないところがあるので、この機能がストレスの把握に役立てばなと思っています。

 

上記のように、欲しいものに対していろいろ調べて具体的に何が欲しいのかを決めていくことで私の場合はさらにモチベーションを上げていますね!

 

今回は「日々の葛藤とモチベーションを上げる方法」を紹介しました。

日々の葛藤として人間が怖くてネガティブになってしまう

そしてそれでも仕事を続けるために〈ほしいものリスト〉を作ってモチベーションを上げているというのが今の私の状態ですかね。

 

参考になれば嬉しいです。

 

ありがとうございました( ≧∀≦)ノ